HOME>質問箱
質問箱

MARIOTへ質問を寄せていただいた中から、
きっときっと皆様にも役に立つと思われる内容を、
この「質問箱」の中に追加していきたいと思います。

あなたの質問が「質問箱」に掲載されるかもしれません!

照明・光に関する質問がありましたら、
MARIOTまでお問い合わせ下さい。

何でもスグ解答!
...というのは残念ながらできないかもしれませんが、
一生懸命お調べしてお役に立っていきたいと思っております。
よろしくお願いします。


HIDランプが点灯しない!?
蛍光灯が点灯しない!? 点灯しても暗い!
白熱球がつかない!?
もし間違った周波数の照明を使用したら?
工場内の節電の一つとして、蛍光灯を消す話が出ていますが5分、10分の消灯では、器具を早くいためていまうのではという意見もあります。何分以上使わないとき消灯するのが 得策でしょうか??
「フィラメント」って何ですか?
1999年11月27日(土)付けの日経新聞にブラックライトの記事が出ており、その中で人体への影響という項目があり「長時間光を浴びた場合人体への影響について危険性を指摘する声もある」と出ており、また、適切な使用のためのガイドライン作成を求める動きも一部で出ている。
...との記事がありました。
現在、閉鎖された部屋の中で通常と数量が違う166本のブラックライトを使用する計画で、この空間に長時間滞在する可能性があるコンパニオンに対する影響を心配しています。
ブラックライトの使用に関するガイドライン作成に関して、方向性や人体に与える影響(量と時間など)の情報がありましたら教えて下さい。なお、ランプから人体までの距離は5mです。
最近、玄関の電球を変えました。
もとの電球には100V・60Wと書いてあったのですが、新しい電球には110V・60Wとありました。 形は同じで取り付けることはできましたが、大丈夫なのでしょうか?
電球の規格とかがよくわからないので教えてください。
蛍光灯による室温上昇は、実際はどのくらい上がるものなのでしょうか?
例えば、10坪3mの高さの事務所で40w2灯用6台付いている場合はどのくらいあがるのでしょうか?簡単な計算式でも教えていただけるとうれしいです。
エレクトロ・ルミネセンスランプとはどのようなものでどんなところに使用されているのでしょうか?
コードペンダントは何kgまでと決まっているのでしょうか?
ダウンライトやスポットなどで100Vのものと12V用のものがありますよね。あれはどういう風に使い分けたらいいのでしょうか。それともなにか意味があって分けてるのでしょか?
W数自体は100Vも12Vも同じと考えていいですよね?僕は電気工事屋で働いていますが、実際12V用を使用するとトランス代がかさむ分、コストもかかってしまいます。
後、熱の問題もあるのでしょうか?
色々仕事した中で思うのに、比較的ケースや什器などに12V用が使われてる気もしますが、実際どうなのか教えてください。
自動点滅器について質問です。今回新築しましたマンションで自動点滅器を2個使用して共同灯を2系統で点滅をさせたところ、点滅の時間に15〜20分の差が出てしまいましたが、この差は正常の範囲といえますか?
自動点滅器は2個並べて取り付けてあります。
「ガソリンスタンド」の照明が、ちょっと気になったので、お聞きしたいと思いました。
あれって、何故オレンジ色なんでしょう?たまに、黄緑のもありますが...
車つながりで、トンネルの照明と同じ理由なのでしょうか?
公衆トイレの照度基準はありますか?
JISの照度基準を閲覧してみた所公園はありましたが、例えば公共的なトイレ等の照度の基準などあるのでしょうか?
照明器具の高力率・低力率とは何パーセントのことを言うのですか?
昼白色蛍光灯にEDL形式とSDL形式というのがあるそうですが、どう違うのでしょうか?
印刷の標準光源として5000kの照明を使うという設定で EDL形式とDL形式のどちらを選ぶべきなのでしょうか。
インバータとインバータ以外の違いについて教えて下さい。
  1. 蛍光灯に関して、インバータ/インバータ以外とは、器具側の話ですか?それとも、ランプ側にもインバータ/インバータ以外の別があるのですか?
  2. そもそも、インバータではない蛍光灯って存在するのでしょうか?
    存在するとしたら何と呼んでいるのですか?
    また、いまどきは全てインバータだと思ってよいのでしょうか?
  3. ラピッドスタート型、スタータ(グロー)型、HFHなどの種別と、インバータ/インバータ以外であることとは、どんな関係があるのでしょうか?(ひょっとして全く関係ないですか!??)
インバーター式の蛍光灯は、調光できるものとできないものがあるとききました。
仕組みはどう違うのでしょうか。そのための端子なりボリュームなりが、ついているかついていないかの違いなのでしょうか?
FLR40W3灯用の器具で電源ONにして蛍光ランプを1本または2本抜いて使用した場合の安全性と省エネ対策について...
電球のついている器具は、気軽に電球型蛍光灯に付け替えてはいけないのでしょうか?
メーカーさんにきくとカタログで使用可能と明記されている器具以外はやめた方がいいと言われますが、実際には家で付け替えて使ってる人も多いし、電球売り場で聞くと使えますよーという返事がありました。
聞いたことがあるのが、蛍光灯は(電球に比べて)点灯した瞬間一気に大量の電流が流れるので、そのときソケットなどが傷んだりする可能性があるという説明ですが、実際には、蛍光灯に変えたことでトラブルが起きたという話は聞いた事がありません。
しかし長く使うと不具合が出てくるものでしょうか。
実際、各メーカーさんでは電球用と蛍光灯用で、本体の材質とかソケットとかを変えているのでしょうか?